top of page

パン型の選び方

  • Hanii
  • 2019年8月7日
  • 読了時間: 2分

最近、6㎝角のキューブ型を買いました。

5㎝と6㎝どちらを買おうか迷いまくり、5㎝も小さくてカワイイけど、

パンを食べたときに満足しそうなサイズ感かなと思い、6㎝角に決定!

次は何個買うか悩みます。

4個の方がまとめて買うなら安いけど、作りやすい量は6個だし・・・と悩む。

悩んでいる時に、知り合いが4個買って6個買えば良かったと後悔していると聞き、

その言葉で6個即決できました♪

6㎝角のキューブ型を6個購入して大正解でした♡

アルタイトタイプを買ったので使う前の準備が大変でした・・・。

1:中性洗剤で良く洗ったあと、水気をよくふき取ります。

2:170℃のオーブンで20分程、空焼きします。

この作業は製造時の工業油を焼き切るためのようで、

空焼きしていると、とんでもない臭いがします。空焼きするときは換気扇を付けるか、窓を開けることをおススメします。

3:空焼きしたパン型が冷めたら、ショートニングやオイルを薄く塗り、

220℃のオーブンで15分程空焼きして完成です。

(この作業を2~3回繰り返すとより安心のようです)

ちなみに、この作業を怠るとパンを焼いた時、生地が型にくっついてキレイに取れません。

アルタイトの使い方は少々準備が面倒ですが、

アルタイトは熱の伝導率もよく、使い込むほど型離れがよくなります。

また、焼きむらが少ないことや頑丈で長持ちする特徴があります。

パンを焼いた後は、型を洗わずに紙やタオルで汚れを拭き取ればよいので準備以外は非常に使いやすい型だと思います。

もちろん汚れがひどい時は洗剤で洗い、水気を拭き取り、オーブンの予熱で完全に乾かしましょう。

使う前の手間を省きたい人は、

スーパーシリコン加工やフッ素加工、シリコン加工が施されているものを選びましょう。

空焼きをせずに使用することができます。型離れもよく、焦げ付きが少ないのが特徴です。

ただ、使い込むほどに加工が剥がれてくるので、アルタイトのような一生ものにはなりにくいです。また加工が施されているので値段も少々高めです。

それぞれ特徴があるので、ご自分の性格により選ぶものが異なると思います。

パン型に悩まれている方の参考になれば嬉しいです。


 
 
 

コメント


© Copyright 2021,kyafotto

  • Instagram
bottom of page